Google
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告


スポンサード リンク

「項」って?
契約書の条文の中に出てきた preceding sentence を、素直に「前の文」と訳しました。
「製品に欠陥があった場合には、甲はその製品を交換する。preceding sentence に定める場合を除き、甲は交換を行わない」というような文脈。

ところがネットで調べてみると、このような場合には「上記の項」と訳す、という解説がみつかりました。
和文契約書では項というと独立したものにするのだが、英文契約書では1つの条項に2つの項が記載されることがあるから、というのが理由です。

でも、項番号が振られていないし…、と納得がいかずさらに調べてみると、私が「項」の意味を誤解していたことに気付きました。
「項」とは、「条」を構成する必須の要素で、段落のことをいうそうです。
項番号が付いているものを「項」と呼ぶわけではなかったのです(古い法令では項番号がない)。

なるほど~、と思ったのですが、
項番号がついているものが「項」であると私のように勘違いしている人が、対象となる文を誤解して、番号のついた前の条などを参照してしまうのではないか、と勝手に心配し、やはり素直に「前の文」と訳しておきました…。

ちなみに、「号」は、項の中で、事物の名称等を列記するときに使用します。
列記されるものは名詞か体言止めが基本なのだとか。
【2013/09/29 19:08 】
翻訳メモ | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

<<fictitious name | ホーム | 役員を雇用する>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futurus.blog51.fc2.com/tb.php/252-666c5724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
