Google
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告


スポンサード リンク

開業届け
「開業後1か月以内に個人事業の開業届けを税務署に提出しなければならない」そうです。私も一応、開業届けを出しましたが、初年度から青色申告をする場合でもなければ、出さなくても支障はなさそうです。ただ、出さないと、経費として認められる費用が限られるとか、税務署によっては開業届けを提出してから確定申告するように言われることもあるそうです。
ここで困ったのが「開業日」。お店を開くわけではないので、開業日と決まった日がありません。でも、翻訳者と名乗っても、仕事がなければ翻訳者として事業をしているとは言えないだろうし・・・。「自分で決めた日」「初めて収入があった日」など、調べてみてもいろいろな解釈があるようだったので、私は初めて仕事の依頼の電話があった日にしました。青色申告じゃないこともあってか、税務署の人も、「いつでもいいですよ~。」なんて感じでした。
とりあえず、「私は翻訳業でやっていくんだ!」と自覚を持つためにも、届けを出しました。
【2008/01/12 05:55 】
個人事業主 | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

<<ロボワード | ホーム | 2007年の所得は?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futurus.blog51.fc2.com/tb.php/19-de707057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
