Google
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告


スポンサード リンク

2007年の所得は?
年末年始の仕事のない間、確定申告の準備をしました。
昨年は、年の途中の開業だったし、初年度からそんなに収入はないと思っていたので、青色申告の届けは出しませんでした。でも、税金が安くなる青色申告には関心がありましたし、経理用語が出てくる翻訳の仕事も経験し、経理の知識は身につけていて損はないと思い、塚田祐子さんの『フリーランスのための初めての青色申告』という本を買ってみました。無料ソフトもついていてお買い得です。
今回は白色申告なので複式簿記をつける必要はないのですが、今後の勉強を兼ねて、早速無料ソフトを利用して2007年分の決算書を作りに挑戦しました。「借方」「貸方」を理解するのに時間がかかりましたが、仕入商品もなく、記録することも少ないのでなんとかなりました。
結果、私の収入では白色申告で十分でしたぁ~。控除していったら課税所得金額がゼロになりましたから・・・。(めでたしめでたし、なのかなぁ・・・。)
でも、今年は、「65万円の控除があってよかったわ。」と言えるほど収入を得られるような翻訳者を目指して、青色申告の届け出をする予定です。
【2008/01/11 06:08 】
個人事業主 | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

<<開業届け | ホーム | 仕事始め>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futurus.blog51.fc2.com/tb.php/18-3e531abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
