Google
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告


スポンサード リンク

仕事に専念?
気がつくともう10月。
子どもの夏休みのためにほとんど仕事にならなかった8月が終わり(支払明細はとっても寂しいものでした・・・)、ようやく仕事ができると思っていたら、シルバーウイークで学校は5連休。これも乗り切ったところで、今度は子どもが新型インフルエンザ。なかなか仕事に専念できず、イライラ気味。
そんなとき、今枝由郎さんの『ブータンに魅せられて』という本を読みました。GNP(国民総生産)ならぬGNH(国民総幸福)を提唱するブータンの暮らしや政治などを記した本です。その中に、家族の誰かが病気なら、その付添いで病院に出かけたり、家で看病したりするのが優先で、そんな時に病人をほうっておいて出勤してくる人はいなかったし、誰もそんなことを要求も期待もしなかった、というくだりがありました。
人間として大切なことは何なのかを考えさせられました。仕事のために生きているのではないですからね。
【2009/10/01 13:35 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

<<徹夜しました・・・ | ホーム | 強行法規>>
コメント
いつも楽しく拝見させていただいております。私もプロの翻訳者になりたくて日々努力しております。そんな中futurusさんのブログに出会い、とても励みになっています。これからもちょくちょく遊びに来まーす!!
【2009/10/02 22:24】
| URL | sally #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futurus.blog51.fc2.com/tb.php/161-3e1d9448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
