Google
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告


スポンサード リンク

遵守と順守
昔は「遵守」と習った覚えがするのですが、ワードの辞書が「遵守⇒順守」と指摘してくれるので、現在の用法はこうなのか、と思って「順守」と書いています。
でも、チェッカーさんによっては、これをすべて「遵守」に修正する方もいます。

調べてみると、「遵」が当用漢字補正案というもので削除されかけたときに、マスコミが「順」と置き換えることにしたのですが、最終的に削除されなかったため、「遵」は現在も常用漢字なので使用しても問題ないとのこと。

「法令遵守」は自主的に法令に従うことで、「遵守順守」は国家権力で法律に従わせる、という意味合いがあるという説もあります。(だから、コンプライアンス=順守)

でも、ある翻訳会社さんの用語集で、adherenceが「順守」、complyは「遵守」と使い分けているのを見つけました。

う~ん・・・。とりあえず、チェッカーさんに指摘されたとおり「遵守」にしておこうかなぁ。
【2009/04/09 06:08 】
翻訳メモ | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

<<春休み | ホーム | 暗号化ソフト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futurus.blog51.fc2.com/tb.php/145-a5e4ecf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
