Google
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告


スポンサード リンク

ヨーロッパ経済領域
スコットランドは、住民投票の結果、英国にとどまることになったようですね。
ヨーロッパは、複雑な歴史の上に国が成り立っていて、さらに、欧州連合(EU)など様々な組織の関係も複雑で、不勉強な私にはわかりづらいです…。

先日、和訳のチェックをして気になった表現です。
“European Economic Area (EEA) – European Union including Norway, Iceland and Lichtenstein”
「欧州経済領域(EEA) - ノルウェー、アイスランドおよびリヒテンシュタインを含む欧州連合」

字面だけ見れば、正しいような気がします。
でも、ノルウェー、アイスランドおよびリヒテンシュタインは、欧州連合(EU)には加盟していない、つまり、含まれないのです。
欧州経済領域(EEA)とは、欧州連合(EU)に、ノルウェー、アイスランドおよびリヒテンシュタインを含めた経済領域のこと。
Includingを「~を含む」と訳すと、事実に反してしまいます。

そこで、
「欧州連合ならびにノルウェー、アイスランドおよびリヒテンシュタイン」
と修正させていただきました。
【2014/09/19 18:02 】
翻訳メモ | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

媒介
和訳のチェック案件。
ウイルス等について書かれた箇所で、
“email based attack”を、「電子メールを媒介する攻撃」と訳してありました。

へぇ、「媒介」なんてうまい表現使うなぁ、…なんて感心してはいられない!

「媒介」という日本語は、次のように使うのです。
デング熱を媒介する
蚊を媒介とするデング熱

「電子メールを媒介する」としなきゃね~。
【2014/09/17 09:00 】
翻訳メモ | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

二代目パソコン
絶妙のタイミングで、パソコン(翻訳業を始めてから2台目。以下「二代目」といいます)が故障しました。
なぜ「絶妙」かというと、ついひと月ほど前に、新しい(といっても中古ですが)パソコン(以下「三代目」)を買ったばかりだったのです。
三代目を買ったのは、二代目が調子悪かったからではありません。
Trados Studio 2014をようやく購入することに決め、これを二代目とは別のパソコンにインストールしたかったからです。
二代目にはTrados 2007が入っているのですが、Studioと共存させると不具合が生じる場合もあると聞き、無用のトラブルを避けるためにも一緒に入れたくなかったのです(Tradosのトラブルは、私の理解を超えているものがほとんどなので…)。

そもそも、二代目は、2年前に一代目のハードディスクが壊れたときに購入しました。
当時はStudioが世に出ていたものの、Trados 2007がまだまだ活躍していたので、Trados 2007が問題なく動作する(と思われる)Office 2007をわざわざ探して、これが入っている中古パソコンを購入したのでした。

あれから2年がたち、Trados 2007の仕事はだいぶ少なくなりました。
二代目も、世間の流れと自分の役割を微妙に感じ取ったのでしょうか…。
【2014/09/16 14:00 】
パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

日本法人
契約書の和訳のチェックをしていて、頭書の当事者を記載する箇所で、
Japanese corporation
が「日本法人」と訳されていました。
あれ?なんか変…と違和感を覚え、確認してみると、参考書ではこのような場合に「日本法人」と訳されています。

「日本法人」とは、外国企業が日本に進出して営業活動する際に、日本の会社法に基づいて設立した子会社のことをいうようです。
英語では、Japanese subsidiary、つまり、「日本子会社」。
「国」が入っているかどうかで、全く別のものになってしまうのですね。

ちょっと気になって、昔、通信講座を受講していた頃のテキストをチェックしてみると(講座のテキストをデータ化しているので、簡単に調べられるのです)、
同様の箇所で、Japanese companyの訳が「日本法人」になっていました。
これは「日本企業」とか「日本の会社」でしょ?
しっかりしてよ!
【2014/09/06 07:40 】
翻訳メモ | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

| ホーム |
