Google
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告


スポンサード リンク

携帯電話
仕事のメールは専用のPC用メールアドレスを使用して、これを携帯電話に転送し、いつでもどこでも仕事のメールが来たことを確認できるようにしています。
ところが、仕事のメールはほとんどが添付ファイル付き。
私の携帯(Softbankのホワイトプラン)では、送受信の通信料が1パケット(128バイト)0.21円なので、仕事のメールを受信するだけでかなりの金額になります。
(1MBのデータだと、1MB=1024KB=8192パケットなので、1720円!)
携帯でデータまで見るわけじゃないんだから、仕事のメールが来たことだけわかればいいんだけどなぁ・・・と思っていましたが、必要経費だし、とそのままずるずると支払い続けてきました。
ところが、最近携帯代が高いなぁと思って、普段は見ない内訳を見てみると、メールの通信料だけで5,000円近くになっていました。ほとんどが仕事のメールの受信料です。
これではいくらなんでもまずい、と対策を探すことに。

すると、簡単に見つかりました。
メールの「設定」で、メールの受信設定を「全文自動受信」から「手動受信」または「電話番号のみ自動受信」に変更すると、冒頭部分(100文字程度)だけ無料で受信することができるのだとか。
これで、どんなメールが来たかを無料で確認でき、必要な場合のみ全文を受信すればいいのです。

これだけでよかったなんて・・・。早く気付いていればなぁ~(今までいくら払ってきたんだろう・・・)。
【2011/05/19 06:01 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

CPU使用率100%
最近、パソコンの動きが遅くなりました。
インターネットを使用していると、なかなかページが表示されなかったり、途中で止まってしまったり・・・。
タスクマネージャーを起動させてみると、CPUの使用率が常に100%!
このパソコンも、そろそろ換えどきなのかなぁ。でも、先立つものがないし・・・。

とりあえず、対処方法があるのかどうか検索してみることに。(インターネットでの検索も、止まってしまってなかなか進まなかったのですが・・・。)
すると、皆さん、同じようなことで悩んでいるのですねー。
いろいろな悩みや回答が寄せられていました。原因や対処法も様々です。

私の場合、タスクマネージャーによると、CPUの使用率の高いのはiexplore.exeのようです。
Internet Explorerが原因の場合、「ツールバーを入れていたら削除する」という対処法がありました。
確かに、私のInternet Explorer、いつの間に入れてしまったのか、ツールバーが超盛りだくさんになっていました。全く使っていないというのに・・・。
そこで、よく使用するGoogle検索のみを残して、ツールバーを削除してみました。

すると、CPU使用率が常時100%という状態は、どうやら解消されたようです。
画面もすっきりして見やすくなりました。(^-^)
【2011/05/10 06:17 】
パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

| ホーム |
