Google
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告


スポンサード リンク

さすが4ギガ!
メモリ増設後の初仕事は、たくさんの参考ファイルをあちこち参照しながらの翻訳作業でした。でも、パソコンは音を上げることなく、最後まで頑張ってくれました。さすが4ギガ!
でも、ハードディスクの容量は、いつの間にか、また1割以下に戻っていました。そんなにため込んでいないつもりなのに、どうしてこんなに容量がなくなるのかなぁ・・・?
【2009/05/25 09:22 】
パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

HDD
メモリ増設したついでに、パソコン関係のウェブサイトを見ていると、
「Cドライブの空き容量を確認し、全体に2割程度は開けておくように、」
とありました。
そこで、ハードディスク・ドライブの状態を確認してみると、こちらも危機的な状態になっていました。空き容量が1割以下になっていたのです。
慌てて、不要なファイルを削除したり、ディスククリーンアップをしたり。
でも、たいして効果がないので、不要なソフトをアンインストールすることにしました。パソコン購入時にすでに入っていたソフトって、たくさんあるのですね~。ほとんど使っていないものばかり。家計簿やらゲームやら医学百科やら、絶対使わないものをどんどん削除していきました。ちなみに、一番、容量を使っているソフトは、最初から入っていた「CROSSROAD」という翻訳ソフトで1.28GB。こんなの使わないよな~、と思いながらも削除できなかったのでした。
ごくまれに、パワーポイントの翻訳を打診されるのですが、この空き容量では、これ以上ソフトはインストールできないなぁ・・・。
【2009/05/19 14:06 】
パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

4ギガマシン
とうとうメモリを増設しました!
このところ、仕事中にパソコンの動きが遅くなることが多くて、このままじゃあぶないな~、そのうち増設しなきゃだめだな~、と思っていたので、この週末、仕事が途切れた隙に増設することにしました。
今のパソコンは、512MバイトのRAMボードが2枚ついています。せっかくついているRAMボードを無駄にはしたくなかったのですが、スロットは2つだけで空きスロットがないので、交換せざるを得ません。とりあえず2Gバイトを1枚だけ買って合計2.5Gバイトにしようか、とも考えたのですが、デュアルチャネル・アクセス(同容量/同タイプの2枚のRAMボードに同時にアクセスすることで、メモリのデータ転送性能を約2倍に高速化する技術)とやらが使用できなくなるので、思い切って2Gバイト2枚にすることにしました。
ネットで注文して翌日にはメモリが届き、取り付けも10分足らず。4ギガマシンの誕生です。
さて、バリバリ働いてくれるかな?
【2009/05/18 12:21 】
翻訳スキルアップ | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

ゆとりある仕事
いつも翻訳を依頼される翻訳会社さんは、納期が厳しいものばかり。その上、解釈に苦労するような内容も結構多くて、何とか納期ぎりぎりに仕上げて納品しています。もっと時間があれば・・・、といつも思っています。
でも、今回別の翻訳会社さんから依頼された案件は、納期が、連休をはさんでとってもゆとりがありました。そして、内容も典型的な契約書で、特に難解な文章もなく、訳しやすいものでした。これなら、楽勝、のはずでした。
ところが、一通り訳してから見直しに入ると、解釈の間違いがボロボロ見つかります。最初、簡単だと思っていた文章も、見直すたびに、おかしなところがみつかります。だんだん焦ってきました。簡単だと思っていたので、最初の翻訳時の集中力が欠如していたのでしょうか?(それとも、いつもは、時間がないから間違いだらけのまま、納品していたのかなぁ・・・?)
納期が厳しければ、短期間だから、と言い訳もできますが(本当はしちゃいけないですけど)、時間がたっぷりあるとそうはいきません。間違いは許されない、と何度も何度も見直しをして、長~い時間、翻訳と向き合っていたので、かえって疲れてしまいました。
ゆとりを持って仕事をする、というのは、結構難しいものですね~。おまけに、こんなに時間をかけていたら、時給にしたらとっても安くなっちゃいますよね・・・。
【2009/05/17 05:56 】
お仕事です | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

ゴールデンウィーク
この連休は実家に帰省する予定なので、昨日の朝翻訳を納品した後は、長~いお休みに入るはずでした。(絶対仕事なんて入れてはいけない!)
そのつもりで、連休中に読む本を探しに図書館に出かけたりしていました。
ところが、仕事の依頼の電話。絶対断るはずだったのに、納期にゆとりがあって、連休の翌週だったので、引き受けてしまいました。お陰で、仕事を抱えて連休に突入です。
この後、めったにないことですが、立て続けに2件も翻訳の依頼がありました。もちろん断りましたが、翻訳会社さんも、ゴールデンウィークで、翻訳者の確保に苦労しているのですね・・・。
【2009/05/01 04:52 】
お仕事です | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

| ホーム |
