Google
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告


スポンサード リンク

暇です・・・
今週はパタッと仕事の依頼が止んで、ずーっと暇です。こんなときは、「今まで忙しかったから、ゆっくりできてラッキー♪」とでも考えられればいいのですが、「この間の仕事で、ヘマしちゃったかな?」などと、悪い方、悪い方に考えが向いてしまいます。私の悪い癖。こんなんじゃ、不安定なフリーランスは務まらないのにね~。
傷つきやすい人って、実は自己中心的で、うぬぼれが強いから、人にへし折られやすいのだとか。なるほど、どうせ私はこの程度、と思っていれば、仕事がこないからといってうじうじ悩むこともないのかも。
気をとりなおして、別の翻訳会社にトライアルの問い合わせをしてみました。
【2008/07/31 13:42 】
お仕事です | コメント(4) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

携帯電話へのメール転送
パソコンのメールは携帯電話(Softbank)に転送しています。外出先からもメールを確認できるし、パソコンに向かって仕事中でも、携帯のメールの方が確認しやすいので便利この上なし、のはずだったのですが・・・。
先月、遅ればせながら3Gに機種変更をしてから、事情が変わってきました。先月の携帯の料金がめちゃくちゃ上がってしまったのです。最初は、契約変更の手続代かな、と思ったのですが、内訳を見てびっくり。通信料(メールMMS)がものすごい金額だったのです。携帯からメールを送ることはほとんどないため、これはメール受信料(それもほとんど転送メール)以外の何物でもない。前の機種ではメール受信料はほとんどかかっていなかったと思うのですが、今度はそうではなかったみたいです。
慌てて、対策を練ることに。まず、2つのアドレスから転送をしていたのを、仕事用の1つだけに変更。それから、仕事のメールを送る際に、送信確認の意味で自分の仕事用アドレスにもBCCで送信していたのですが、これを別のアドレスにして、携帯には転送されないようにしました。これでいくらかは減るはず。8月の結果をみて、また検討しよう・・・。
それにしても、携帯の料金体系ってわかりにくい。でも、知らずにいると、どんどん損をしていく仕組みになっているみたい。はぁ~、世間についていくのって、大変だわ・・・。
【2008/07/30 10:08 】
個人事業主 | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

プリンター復活
今朝、修理に出していたプリンターが宅急便で戻ってきました。一応プリントアウトしてちゃんと使えることを確認してから、貸出機を宅急便で返却しました。ちょうど1週間でしたが、この間、翻訳のチェックのために貸出機は大活躍でした。やっぱり私の場合、画面だけのチェックだと不十分なので・・・。
修理費用が12,000円で、貸出機代が3,000円。安くはないけど、しょうがないですね~。必要経費、必要経費。
ただ、私は今、純正のインクではなく安いものを使っているのですが、「非純正消耗品に関する重要なお知らせ」なんてものも修理機と一緒に入ってきました。非純正品を使用した場合の不具合には責任を負いかねるとのこと。今回みたいに故障したときのことを考えたら、やっぱり純正品にしといた方がいいのかしら・・・?(でも高いのよね。必要経費だけど・・・。)
【2008/07/29 10:35 】
お仕事です | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

ほとんど徹夜です
先週の金曜日の朝に翻訳を納品してから、その日は仕事が入らず、久しぶりに週末にのんびりできる、と思っていました。でも、ちょっと、物足りないような感じもしていたのですが・・・。
土曜日の夕方に、仕事の依頼の電話がかかってきました。土曜日に電話なんて、今までありえなかったことです。よっぽど緊急の仕事だったのでしょう。それも納期は日曜日午前中。
日曜日は朝から出かける用事があったので、断ればいいものを、枚数も少なかったので、つい引き受けてしまいました。
結局、睡眠時間をめちゃくちゃ削って、ほとんど徹夜状態で仕上げました。そして睡眠不足のままお出かけ・・・。
仕事の依頼があると断れない貧乏性の私。フリーランスの悲しい性かしら・・・。
【2008/07/28 06:27 】
お仕事です | コメント(1) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

故障しちゃった~
このところ、仕事がびっしり入り、毎日フル稼働状態です。仕事が不安定なフリーランスの身としては、とってもありがたいことではあるのですが、休む間もないのが辛いところ。
そんなとき、よりによってプリンター(電話、ファックス、コピーも兼ねるブラザーの複合機MyMio)が故障してしまいました。紙づまりしていないのに紙づまり表示が消えなくて、すったもんだした揚句、コールセンターに電話してみました。コールセンターの指示に従って点検してみたら、結局修理が必要とのこと。
私は翻訳をチェックする際、パソコン画面だけでは不安で、プリントアウトしてチェックしているのですが、これができなくなってしまいました。翌朝納品分の翻訳は、しょうがないから画面だけでチェックしました。
でも、ブラザーさんに修理を依頼したところ、なんと、翌朝8時半には代替機が宅急便で届いたのです。これにはびっくり!サポートがしっかりしていて助かりました。(他のメーカーも、こんなにしっかりしているのかしら?)
これから、パソコンが故障したときのことなども考えながら仕事しなきゃな~、と考えさせられた一件です。
【2008/07/25 09:50 】
お仕事です | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

足るを知る
翻訳会社から6月の支払明細書が届きました。幸いにも仕事が途切れずに入っていたので、かなりの額(私にしては)になっていて、改めてびっくりです。
今まで、「月に○○万円程度は稼ぎたいなぁ」と思っていた目標額を大きく上回りました。こうなると、「よおし、次はもっと」とつい欲深くなってしまいます。
でも、週末もほとんど仕事が入って、へろへろになりながらの1ヵ月でした。足ることを知らなければならないですよね・・・。
【2008/07/13 06:03 】
お仕事です | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

暑いです・・・
いつもはキッチンの食卓テーブルにパソコンを置いて仕事をしています。でも、我が家のキッチンにはエアコンがないのです。ずーっと扇風機でがんばっていましたが、このところの暑さで、それも限界。家族で食事をするときは、隣の居間のエアコンをつけるのですが、自分ひとりでは2部屋もエアコンで冷やすのは気が引ける。そこで、居間にパソコンを持って行って仕事をすることにしました。でも、食卓テーブルと違って、居間のテーブルは小さいし、椅子じゃないし、照明の位置も悪くて、どうも仕事がやりづらい。結局、しばらく涼しい中で仕事をした後、キッチンに戻ってしまいました。これからの季節、苦労するなあ・・・。
【2008/07/11 14:19 】
お仕事です | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

最長記録更新中
ふと気がつくと、開業してから1年が経過していました。パチパチパチヽ(^o^)丿

現在、仕事途切れない記録更新中です。数か月前には想像できなかったほど。1年の経験のお陰かしら。とってもありがたいことです。・・・でも、4週連続土日がないのはツラい。昨日はとうとう熱を出してしまい、もうろうとなりながら仕事してました。仕事を断る勇気も必要ですよね、時には・・・。
【2008/07/03 15:22 】
お仕事です | コメント(0) | トラックバック(0)


スポンサード リンク

| ホーム |
